今日は朝から大忙しで~す、孫たちはもう
冬休みなのでお家にいま~す^^。

この孫の一人(真ん中の孫)がパスポート
の書き換えになっていて、今日そのパスポ
ートを孫と一緒に取りに行く事が私の仕事
なので~す。<三姉妹とババも!>

午前中にやるお仕事、孫たちは早い目のお
勉強を済ませヤンヤの合唱、早めの昼ご飯
を済ませJR大高駅へ。

そこから名古屋駅へ久しぶりの電車に孫た
ち大はしゃぎ^^、わかる気がするね~^^私
も親に連れられて電車に乗った時はうれしか
った事を思い出します。(昭和30年代^^!)

先ずは名古屋駅を降りて表口へ、パスポート
センター
は高島屋の横だったな~?アレアレ
建築用の外壁で囲まれてアレ、ビルが無~い
?何処へ行ってしまったのかパスビルは?

孫の親からもらったパスポート引換券をよ~く
見ると^^ビル名が有りましたよ~、JPビルの北
側にある名古屋ルーセントタワー五階と^^。

久しぶりに来て、名古屋の中心名古屋駅の大
きく変わった姿をマザマザと見せつけられまし
た、まだまだ名古屋駅近辺は大きく変わりそう
ですね~。<田舎者には困りま~す^^>

パスポートセンターで、孫は大きな声で名前を
言い綺麗な新しいこれから五年のパスポート
を頂き岐路へ、帰りも楽しい電車でババとジジ
と帰りま~す。

大人の切符二枚と小学生の切符一枚購入、小
学生以下は無料なので~す^^嬉しい^^、さあ
楽しい電車旅のはじまりだ~?

小学生と一番下の孫連れて入場、ババもパス
ポートをもらった孫と切符を挿入して入場、電車
はもう来ていて急行の後の発射待ち???。

さ~これからが面白い事の始まりで~す^^、い
や笑い事ではありませんよ~、孫たちも何事が
起ったのか一斉に立ち上がり電車を降りました
そして改札へ?

ははははは^^バ~バの大失態なので~す^^?
切符を買って改札で切符を入れて孫と入場、孫
とマゴマゴしながら切符を取り忘れ、来ていた電
車に乗ってから切符が無い事に気づいたので~
す?

本人真っ青状態、孫たちも初めての経験でした
ね~^^でも改札で確認したらちゃんと機械の中
に切符が入っていましたよ~、今の機械はすご
いですね~^^取り忘れの切符はチャンと引っ込
むんですね~ワハハ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ!

本人は笑い事ではないですよね~^^、大急ぎで
電車まで行きましたが上がった所で電車は行っ
てしまいましたね~、でも孫達には良い経験が
出来たと思います。   亀         


愛知県名古屋市を拠点に古本・古書の買取や
処分をしております鶴亀堂書店です。

遺品整理・学術書・専門書からお寺や神社の
宗教書・大学教授の研究書
など図書館の蔵書
処分も承ります。

戦前のハガキやチラシ、ポスターや紙物なども
買取しておりますので、廃棄処分をする前にお
気軽にお電話をして下さ~い!^^。

中部圏、北陸圏、関東圏、関西圏にも出張買取
しておりますのでお気軽にお電話ください。

出張買取査定から買取できない本の処分まです
べて無料対応をしております。

古書籍古本以外のDVD・CD、アイドルグッズや
おもちゃも買取しておりますのでお気軽にお問い
合わせ下さい。

担当直通 090-5115-1411

鶴亀堂書店公式サイトはこちら