今日も最高の天気ですね~^^、この笑いは
とても暑いですよ~と言う事で~す^^。

バンコクの四月はお正月ソンクラーン、水か
け祭りが有名ですがよ~く解りますね~^^、
ホント水をかけてほしいですね~。

今日は最終日です、快適なホテルをチェック
アウトしてマンガ喫茶KOTOへ、最終チェック
をしながら外で一服^^。

お隣のラーメン屋さん、まごころさんのタイ人
マネージャー(女性の方で~す^^)とお店の
外で経営話に花が咲きました。

日本もタイBKKも同じですね~、お店を経営
する事の難しさはバンコク?いや万国共通で
す、良い時もあれば悪い時もあると?マネー
ジャーさん笑いながら嘆いていました。

特に人材に今苦労しているようですね~、マン
ガ喫茶KOTOも今同じような状況ですので人材
確保には皆力を入れています^^。

東南アジアは今急成長をしています、特にタイ
隣接の国は活況を呈していますね~、ミャンマ
ー・カンボジア・ラオス・ベトナムと。

5年ほど前は、お隣の国ミャンマー・カンボジア
・ラオスからの出稼ぎの方達が多く来ていまし
たが今はほとんど来ていませんね、だから余計
人材に苦労をしているのですよ~。

あと一つは、中国からの企業撤退でこのタイに
も世界からの企業が進出していますので、ここ
五年で最低賃金が30%以上上がっています。

だから何処も人材確保に大変なのですよ~^^
日本も昔ありましたよね~人材不足?あ?今も
日本は人材不足だった。   亀






愛知県名古屋市を拠点に古本・古書の買取や
処分をしております鶴亀堂書店です。

遺品整理・学術書・専門書からお寺や神社の
宗教書・大学教授の研究書など図書館の蔵書
処分も承ります。

戦前のハガキやチラシ、ポスターや紙物なども
買取しておりますので、廃棄処分をする前にお
気軽にお電話をして下さ~い!^^。

中部圏、北陸圏、関東圏、関西圏にも出張買取
しておりますのでお気軽にお電話ください。

出張買取査定から買取できない本の処分まです
べて無料対応をしております。

古書籍・古本以外のDVD・CD、アイドルグッズや
おもちゃも買取しておりますのでお気軽にお問い
合わせ下さい。

担当直通 0120-758-543
            なごや こしょさん


有限会社 鶴亀堂書店